記事一覧

はじめよう!大人のピアニカ

大人のピアニカ

鍵盤ハーモニカの両手弾きには、抱え込むようにして弾く奏法があります。
右手は白鍵側から、左手は黒鍵側から手を伸ばして弾きます。
この奏法に興味があったので購入を検討していたのですが、
デジタルサックが届いたので、鍵盤ハーモニカの購入は延期しました。
楽器が好きなので、そのうち買うとは思うけれど。
とりあえず今回は、入門書だけ購入しました。
※「ピアニカ」は、東海楽器製造およびYAMAHAが製造・販売する商品名です。

ピアノよりは簡単と思っていましたが、いざ弾くとなると意外と難しいです。
電子ピアノやMIDIキーボードを代用して、練習するつもりです。

YAMAHA YDS-150のテーブルキー

YAMAHAのデジタルサックスYDS-150でスケールが鳴らせない現象ですが、再発してしまいました。Cの運指からテーブルキーの中央右側(外側)のキーを押すとC#になるのですが、押してから離した時にCに戻るのが遅れたり、戻らないことがあります。個体の不具合なのか、ファームウェアの不具合なのかは、まだわかりません。半音階ずつ上昇・下降させるクロマチックスケールは、皆さんが試していると思うので、個体の不具合の可能性が高いのかも。
※ サックスは移調楽器であり、アルトサックスのCは実音ではE♭、C#はEになります。

絶対音感はありませんが、半音ずれたスケールは気持ち悪いです。また、専用アプリの使い勝手も、まだまだ洗練されていない感じです。もっとも、Aerophoneの場合も最初は不具合があったので、後々改善されていけば良いと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

bophocom2

Author:bophocom2
趣味の読書と写真とコンピューターのお話。あと音楽(DTM)も。


ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
本と写真とコンピューターと season2 - にほんブログ村

アクセスカウンター

使用機材

パソコン関連
Apple Mac Pro 2013
Apple Mac mini 2012
DELL U3419W
EIZO EV2785

楽器・DTM関連
YAMAHA YAS-62
YAMAHA YDS-150
YAMAHA P-255
YAMAHA MSP3
YAMAHA HPH-PRO400
YAMAHA VOCALOID 5
Steinberg UR22 mkII
Steinberg Nuendo 10
Steinberg Dorico Elements 3.5
NI MASCHINE MK3
NI KOMPLETE KONTROL m32
NI KOMPLETE KONTROL S49 MK2
NI KOMPLETE 12 ULTIMATE CE
SONY MDR-CD900ST
SONY WH-1000XM3

イラスト関連
Wacom Cintiq 16
CLIP STUDIO PAINT PRO
TourBox

写真関連
Canon EOS 9000D
EF-S 18-135mm IS USM
EF-S 24mm F2.8 STM