記事一覧

アルトサックス 公式練習1回目

何が「公式」なんだw

愛車にアルトサックス を積んで

アルトサックスを愛車に積んで、いざ出発!

喜多方プラザ文化センター

数分後、喜多方プラザ喜多方プラザ文化センター)に到着しました。
名前の通り文化的な催し物を開催できる施設です。
道を挟んで、体育館、運動場、野球場などのスポーツ施設もあります。

喜多方プラザには、
999席(固定席)の大ホール
375席(移動席)の小ホール
会議室や和室、楽器やバレエの練習室もあります。
※ 新型コロナ感染症対策のため、定員は半分になります。

第1練習室

今回は、楽器の練習に適した第1練習室をお借りしました。
広さは5m弱×6m強の33m2、定員は10名です。
ピアノは、カワイのアップライトピアノKS-5F

第1練習室

持参したのは、譜面台、サックススタンド、アルトサックス、
メトロノーム兼チューナー、テキスト、タオル、水筒、メンテナンスグッズなど。

この譜面台は、足の支柱が足の上側にあるタイプです。
支柱が足の上にあると、折り畳んだ時に足の先が内側を向きます。
携帯用ポーチに入れるのが楽なのでお気に入りです。
また、アルミ製でとても軽いので持ち運びには便利ですが、
野外での使用には適さないと思います。

このサックススタンドは、ガッチリしていて安定感がありますが若干重いです。
持ち運び用に、軽くて安定感のあるスタンドを別途購入予定です。

このアルトサックスに付属していたケースは、セミハードケースでした。
セミハードケースには両肩に掛けるストラップが付いているので背負うことができますが、
移動には車を使うので背負うことはほとんどありません。
そこで、中古で購入した上位機種用のハードケースを使用しています。
私のアルトサックスには若干キツイ気もしますが、特に問題なく使えています。

公共の練習施設を利用するメリットは、なんと言っても料金が安いことです。
民間の練習室に比べると、4分の1とか、5分の1ぐらいになると思います。
冷暖房やピアノの使用料金は別にかかりますが、それでも安いです。
私の場合は、家から近いというのもメリットですね。
デメリットは、5日前までに予約しなければならないことでしょうか。
(ホールは10日前まで。まぁ予約することないけれどw)

練習の成果の話は、また別の機会に。

スポンサーサイト



プロフィール

bophocom2

Author:bophocom2
趣味の読書と写真とコンピューターのお話。あと音楽(DTM)も。


ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
本と写真とコンピューターと season2 - にほんブログ村

アクセスカウンター

使用機材

パソコン関連
Apple Mac Pro 2013
Apple Mac mini 2012
DELL U3419W
EIZO EV2785

楽器・DTM関連
YAMAHA YAS-62
YAMAHA P-255
YAMAHA MSP3
YAMAHA HPH-PRO400
YAMAHA VOCALOID 5
Steinberg UR22 mkII
Steinberg Nuendo 10
Steinberg Dorico Elements 3.5
NI MASCHINE MK3
NI KOMPLETE KONTROL m32
NI KOMPLETE KONTROL S49 MK2
NI KOMPLETE 12 ULTIMATE CE
SONY MDR-CD900ST
SONY WH-1000XM3

イラスト関連
Wacom Cintiq 16
CLIP STUDIO PAINT PRO
TourBox

写真関連
Canon EOS 9000D
EF-S 18-135mm IS USM
EF-S 24mm F2.8 STM