記事一覧

Scrivener 3で不具合が発生

レポート、論文、小説などの長めの文章を書くのに適したアプリケーションのScrivener 3で不具合が発生しました。

Scrivener 3

左側に表示されるバインダー位置がおかしいです。テキストの数が少なければ問題ありませんが、数が増えてくると使いにくいです。マイナーアップデートの際にデグレードしたようです。有志の方がバグの報告をされたようなので修正されると思いますが、緩和する方法がありました。

Scrivener 3

左上のボタン、もしくは表示メニューから「コレクションを表示」を選択します。

Scrivener 3

コレクションが表示されたらプロジェクト(Scrivenerの文書)を一旦閉じて、再度開きます。

Scrivener 3

少しだけですが、コレクションとバインダーの表示位置が上に移動しました。

Scrivener 3

ここでコレクションを隠せばバインダーが一番上から表示されるようになりますが、この状態でプロジェクトを閉じると元に戻ってしまいます。また、コレクションの表示と隠す動作を繰り返していると、コレクションを表示した際の位置が下がってしまうことがあります。とりあえずは、コレクションを表示したままで妥協することにしました。

ピーナッツ習慣

今日のおやつは、FUJIYAの「健康を考えるピーナッツ習慣」
おいしくポリフェノール 1袋当たり269mg
おいしく食物繊維 1袋当たり1.4g
たっぷりビタミンE 1袋当たり1.1mg
糖質 1袋当たり7.4g


もう少し甘い方が良いけれど、健康のために我慢、我慢。

追記
前述のScrivenerの不具合の対処法において、新規のプロジェクトを作成したらウィンドウのサイズを変えずにコレクションを表示して再起動した方がコレクションの領域が小さくなるようです。後からウィンドウのサイズを大きくしても、コレクションの領域の大きさは変わりません。
スポンサーサイト



プロフィール

bophocom2

Author:bophocom2
趣味の読書と写真とコンピューターのお話。あと音楽(DTM)も。

ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスカウンター

使用機材

パソコン関連
Apple Mac Pro 2013
Apple Mac mini 2012
DELL U3419W
EIZO EV2785

DTM関連
YAMAHA P-255
YAMAHA MSP3
YAMAHA HPH-PRO400
YAMAHA VOCALOID 5
Steinberg CUBASE PRO 10
Steinberg UR22 mkII
NI KOMPLETE 12 ULTIMATE CE
NI KOMPLETE KONTROL S49 MK2
NI KOMPLETE KONTROL m32
NI MASCHINE MK3
Roland Aerophone GO AE-05
SONY MDR-CD900ST
SONY WH-1000XM3
SHARP RG-H100

写真関連
Canon EOS 9000D
EF-S 18-135mm IS USM
EF-S 24mm F2.8 STM

イラスト関連
Wacom Cintiq 16
CLIP STUDIO PAINT PRO
TourBox