記事一覧

作曲少女2と作詞少女

早いもので、もう2月。楽器の練習をようやく再開しました(1月はサボりました)。エアロフォンで「名探偵コナンのテーマ」を練習しているのですが、運指はまぁまぁ覚えているのですが息が続きません。とりあえずブレスの負荷を下げて練習しています。それから、サムフックがあたる右手の親指が痛いです。タコができかかっていたのですが、練習をサボっていたので元に戻ってしまいました。

Aerophone GO のサムフック

サックス用だとサムフックに被せる専用のものがありますが、エアロフォンで使用できるかどうかわからないのでクッションテープを貼りました。痛みはだいぶ和らいだので、とりあえず大丈夫でしょう。

作曲少女と作詞少女

作曲少女2」と「作詞少女」を購入しました。

数年前に「作曲少女」を購入しています。
〜〜〜〜〜「作曲少女」帯より
「もっとも大事なことは頭の中にいかに音を鳴らすことができるか。本書にはそのためのヒントが詰まっています。」(服部克久)
音楽知識ゼロから作曲に挑戦した女子高生“いろは”と一緒に曲作りに挑戦しよう。
〜〜〜〜〜

作曲の入門書なのですが、ライトノベルとしてストーリーもしっかりしていて面白かったです。

〜〜〜〜〜「作曲少女2」帯より
音楽知識ゼロから曲を作り始めた女子高生“いろは”。14日間で曲を作れたいろはの次なる挑戦は、「もっとオリジナルな曲を作る!」。張り切るいろはの前に、彼女の曲を聴いたという後輩“うぐいす”が現れて・・・。」
〜〜〜〜

まだ読んでいないのですが、私の嫌いな「転調」の解説があるようなので、期待しています。

〜〜〜〜〜「作詞少女」帯より
ちょっとしたきっかけから、友人から作詞を頼まれた女子高生“江戸川悠”。「作詞はやったことないけど、なんとかなるかも?」なんて考えで始めたものの、そんなに甘くなかった! 歌詞はどうやって書くの? 必要なものは? テクニックは? そして、技術の先にあるものとは・・・。」
〜〜〜〜〜

こちらもまだ読んでいないのですが、こてこての理系人間なので作詞ができたらいいなぁと思って買いまいた。

作曲少女と作詞少女

「作曲少女2」の中央の女の子が持っている楽器は、YAMAHAのカジュアル管楽器ヴェノーヴァではありませんか。こんなところで宣伝しているとは(笑)。ソプラノは欲しいとは思わなかったのですが、アルトには興味があります。ヴェノーヴァは樹脂製ではありますが、マウスピースに付いているリードが実際に振動して音を出します。エアロフォンのマウスピースにもリードは付いていますが、振動して音が出るわけではなく、あくまでも電子管楽器です。「リードが振動して音を出す」という楽器を手軽に試すには、ヴェノーヴァは良いと思います。

    
スポンサーサイト



プロフィール

bophocom2

Author:bophocom2
趣味の読書と写真とコンピューターのお話。あと音楽(DTM)も。

ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスカウンター

使用機材

パソコン関連
Apple Mac Pro 2013
Apple Mac mini 2012
DELL U3419W
EIZO EV2785

DTM関連
YAMAHA P-255
YAMAHA MSP3
YAMAHA HPH-PRO400
YAMAHA VOCALOID 5
Steinberg CUBASE PRO 10
Steinberg UR22 mkII
NI KOMPLETE 12 ULTIMATE CE
NI KOMPLETE KONTROL S49 MK2
NI KOMPLETE KONTROL m32
NI MASCHINE MK3
Roland Aerophone GO AE-05
SONY MDR-CD900ST
SONY WH-1000XM3
SHARP RG-H100

写真関連
Canon EOS 9000D
EF-S 18-135mm IS USM
EF-S 24mm F2.8 STM

イラスト関連
Wacom Cintiq 16
CLIP STUDIO PAINT PRO